再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

塾 家庭教師 どちらを選ぶか【親御さん向き】

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 


塾と家庭教師には双方 メリットデメリットがあります。

 

 

【塾 】


❶比較的安価


❷共に目標に向かう友人ができる

 


❸対個人用にはあまりできていない

 

やはり塾の一番のメリットは

 


共に目標に向かう友人ができることですね。

 

 

一人で勉強するのはしんどい時もありますが、
周りが勉強していれば自分もしよう しなければいけないとなります。

 

ある意味環境ですね。

 

 

わからないことを友達に気軽に聞く、また逆に教えてあげる。
特に教えてあげることは、知識の整理にもなりかなり有用です。

 

 


ただこれは周りに作る友人を間違えるとスーパーデメリットになります。

机に教材を置いてずーっと友達と喋り出したら終わりです。 害悪しかないです。
スタバでアホみたいに教科書広げて話てる子たちに言ってあげたいです。

 

 


❸について


授業中わからなくなっても授業は勝手に進みます。
また、わからないことを気軽に質問に行きにくいってことですね。

 

多くの塾は、質問には対応してますが、先生の待機室に行くことになるので、

行きづらい子も多いと思います。

 

 


【家庭教師】

 

❶費用が安価ではない

 

❷個別対応なので、その子に合った内容で授業が進められる

 

❸様々な細かな相談ができる

 

❶は人によるとは思いますが、
正直安価な家庭教師は信用しない方がいいと思います。
優秀であれば、それ以外のお金稼ぎの方法ありますし。。。


❷が大事ですね。


正直勉強できない子は、多くの場合今習ってる所以前のところの知識が欠けていることが多く、そこまで遡ってすることができます。

 

そこを補完した後、万全の準備を経て、現行の勉強に戻ります。

 

過去最大の遡りでいれば、

中高一貫の高1の男の子でしたが、中1まで遡りました。

 

 

今思えばよく、自分を信じてついてきてくれたと思います。

プライドを捨て、高1が中1の勉強からやり直す決断をしてくれました。

 

 

ちなみにその子は、

高1 

5月   学年最下層

12月 学年中盤

 

高2

4月 学年上1/3  ←ここで完全に追いつきました

 9月   学年10位

12月以降   学年1桁

 

現役 京大 工学部 合格

 

流石にここまでの振り幅はすごいなと素直に思います。

 

 

ここで覚えておいてほしいのは、

テストで60点のまま次の分野に行くと

 

確実にどこかで詰みます。

色塗りではないですが、学んだところは後追いでもいいので完璧にしてください。

 

未完のまま、次に進むと

 

具体的には、実力テストで詰みます。

 

 

 

賢い生徒にでも、家庭教師は役に立ちます

 

賢い生徒の場合は、次の授業までにわからななかったことを書き留めて置いて、授業でそれをひたすら聞いていく子もいます。

私もそれが一番 家庭教師のいい使い方だと思います。

 

 


どちらを選ぶのがおすすめかというと

自分でコツコツ勉強できない子であるならば、

 

成績が出やすいのは 確実に家庭教師です。

 

 

できないところまで遡り全て解決して行くことができます。

正直それが一番大事です。

 

おすすめは家庭教師です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com