再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

医学部再受験 part2 再受験のポイント【再受験生の実際の合格率】

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

医学部再受験PART2 ということで

 

これの1つ前のPART1をまず読んでください。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

さて、再受験の確率が1割よりもっと上がる理由ですね。

 

まず知ってほしいことです。

 

みんな気楽に医学部再受験しよって言いすぎなんです。

 

決意した時点での成績の話じゃないんです。

 

若い人の多くは、自分と同年代の生徒と一緒に受験するので、

周りと自分との比較がシビアです。

 

嫌でも成績を周りと比較され、みんなと受験をするので

 

あまりにも無茶な受験をする人はいません。

周りが止めます。

 

でも、再受験生は違うんです。

 

とりあえず教科書揃えて、

模試受けてみて、

 

お試し気分でやってる方が本当に多いです。

 

そういう人は途中で心折れて、確実に辞めます

 

そんな人を多く見てきました。

 

 

やめることが悪いって言っているのではないです。

 

しっかりと自分の合格までのビジョンを立てて、

学習計画、客観的自己分析をしながら

 

目標年数に間に合わず、撤退する。

これは正直仕方ないです。

 

でもね

 

でもね

 

一番大事なのは覚悟です。

 

 

考えてみてください。

医学部はいれば、ほぼ100%医者になれます。

 

しかもお金をメインに考えた医療をすると

 

年収数千万が容易に稼げる職業です。

 

一般人が生半可な勉強で受かるわけないですよね??

 

 

そんなに甘くねーよって言いたいです。

 

 

しかし、実際、

僕が知る限りでは、しっかりとした合格までのビジョンを描き、覚悟や決意を以て継続的に努力できる人であれば、合格までの年数の差はあれどほぼ全例最終的には合格している

 

と思います。

私の元に来た再受験生の生徒さんのうち、

 

 

そのように勉強されてる方は全員医学部に進学しました。

 

つまり

 

受験をなめてる受験生を含めた母数にしたら 1割くらいだが 

 

覚悟と決意をもった受験生を母数とすると、ほぼ皆さん合格されてます。

 

 

 

ちなみになんですが、

 

医学部受験ごときを突破できない生徒は、

医学部入ってから だいぶ苦労し、留年との闘いになることが多いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com