再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

高校受験とその重要性

はじめまして、

 

keiです。

まずは自己紹介から

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

昨日のお話の続きです。

 

昨日のお話を読んでない方は

 

こちらへ  ↓↓↓↓

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

さて高校受験の重要性ってお話です。

 

高校受験っていうのは、一般的に多くの人が初めて経験する入試になります。

 

私がしたいのは初めての関門って話ではありません。

 

私がしたいのは、環境のお話です。

 

当たり前ですが、

公立中学までは、地域の同年代が強制的に集められています。

 

そこには、

頭のいい子 悪い子

 

金持ちの子 貧乏の子

(実際のところ地域によって貧富の偏りはあります。)

 

ほぼ無作為です。

 

しかし、高校からはそうではありません。

 

学力テスト、スポーツ選抜にしても、

入学後は自分に似たランクの生徒ばっかりが集まります。

 

これを読んでくださっている大人の方ならよくわかると思いますが、

自分がいる環境からぬけだすのはかなり難しい

 

強い意志が必要になります。

 

ドストレートにいうと、

 

もしあなたが大学受験でいい大学を考えているのであれば、

 

頭の悪い高校に行くと、

 

就職する方が多かったり、レベルの低い大学に行く方が多くなります。

 

そのような環境の中で自分だけ、

 

周りよりもはるかに多くの努力をするのはかなり厳しいです。

 

だからこそ、いい大学にいきたいのであれば、

 

周りが自分と同じように努力し、勉強しやすい、環境

 

を作るためにも、賢い高校に進学することをお勧めします。

 

ちなみに大学受験に関しては

私のように再受験で医学部合格する場合も多くあるので

 

やり直しの効かない高校受験のほうが大事かなと

 

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com