再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

大学別 科目別分析 ~大阪医科薬科大学 化学~

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

ずは大医の紹介から

 

元母校です。

辞めちゃいましたけど( ´∀` )

 今日は化学です。

 

【化学】

 

・試験時間:60分(2科目で120分) 

・問題構成:大問3題

 

 

〈分析〉

 

・前期

 

大阪医科薬科大学の化学は典型的で取り組みやすい問題が多く分量も適量です

全体の難易度はやや易~標準くらい。難しいなんてことはない。

 

それゆえ、合格には高得点(最低7割)が必要です。

そんなに難しいことではないと思います。

 

合格した後、入学者と話してたら結構9割台いました。

 

 

・有機化学は日頃の演習を積んでいれば短時間で満点が取れます。

構造決定もそんなハードなものは出ないです。

かなり典型的で簡素なものが多い。

 

 

・理論化学では若干難しい問題(特に計算)もしばしばみられるので、簡単な大問を手早く片づけて貯金を作り、じっくりと取り組めるようにしましょう。

 

 

 

 

・後期

 

物理と同様に後期入試は簡素で味気ない典型問題のみの出題となっています。

難易度についても前期より明らかに易しく、8割は取りたいです。

 

 

 

それゆえしっかり点も取りやすく、

前期落ちたのに後期合格したみたいな人もいます。

 

これ結構珍しいことかも・・・

 

総じて、

基礎的な問題が多く、問題集がすらすら解ければ、

 

特別対策は必要ないかも。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com