再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

医学部の面接のついて PART2 ~面接の実対策~

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

どうも

 

【医学部受験時の 面接】

 

について昨日の続き、お話します。

 

 

昨日の読んでないならまずPART1読んでください。

 

 

こちら

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

 


さて、対策どうすればいいですか?ってよく聞かれます。

 

 

ぶっちゃけないんですよね。

 

対策の仕様がないってことじゃないです。

 

する必要がない って意味です。

 

 

っていうても納得しないので、一応生徒には言います。

 

なぜ医師になりたいのか 

将来どういう医師になりたいのか(注1)

 

だけは

答えられるようにしてください。

 

どこの大学でも聞かれると思います。

 

ただこれは、人それぞれ理由は違うと思います。

 

しかも理由に貴賤はないです。

 

(注1)専門的なことじゃなくていいです。

受験生ごときに専門的な内容なんて答えられると思ってません。

僕も大して答えられないです。

つまり求められてません。

 

次に【なぜうちの大学を受験したのか】

 

これは正直に答えていいと思います。

 

だって9割の方 第一志望じゃないでしょ??

センター試験とかいろんな理由があります。

 

だれが好き好んでくそ田舎を受験したいねんって話。

 

向こうもわかってます。

だって先生も元受験生なんですから

 

なので、医学部を志望する中で一番合格する可能性があるとおもったからです。

できれば客観的な基準があるといいですね

 

 

大事なことは医学部に早く入りたいってことを伝えることです。

 

ちなみに私は東北大に入るとき

なぜ? 東北大?って聞かれたとき

 

 

センター試験の割合が少なくて、二次試験勝負なら負けないからです。」

って堂々と言いました。

 

「仙台には縁もゆかりもないですが、合格すればこの縁を大事にしていきたいです。」

 

 

って答えました。

 

 

面接点 平均85/100の中 92点でしたね。

 

まぁ順当なところですね

 

理論的な話をすれば相応の点がもらえるようです。

 

 

あとは、最近興味があるニュースとかですかね??

 

こんなの付け焼刃じゃ無理です。

でも大事なことは日々軽いニュースを読みましょう。

 

LINEニュース読んでるでしょ??

国内でも政治でも経済でもさらっと毎日5分読みなさい。

 

絶対一か月で話の幅が変わってきます。

 

たぶん

東大生とかその辺が素でできてるから話の幅が広いんだと思います。

 

こういうのが面接対策です。

 

面接対策本読むのは確実に無駄です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com