再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

医学部の面接のついて PART1 ~なぜ面接はあるのか~

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

どうも

 

【医学部受験時の 面接】

 

について、お話します。

 

面接ってなんであるかわかりますか?

 

確実な理由は1つ

裏の理由で主なのが1つ

 

あります

 

確実に言えるのは、

 

会話ができないみたいな、あまりにも変な奴を排除するためです。

 

なんでNGなのが返しで「貴学は~云々」言い始める奴はもう無理です。

 

 

裏の理由は

 「なぜ点数化されているのか?」考えてください。

 

メインは減点じゃないんです。加点なんです。

 

減点は昔秋田大で問題になりましたね~調べてみてください。

 

 

さて誰を加点するか、

こういうのは地方大でよく起きます。

 

地元出身の

若くて、

心立ちがよく、

筆記テストで少し点数が足らない子

 

を救い上げるとこにあります。

 

将来その地域に残ってくれそう(地域の個人病院の息子など)な子たちかな。

 

医学部って思いっきりブラックですよ。

 

ちなみに東北大はスーパークリーンです。

入学後はくそほどブラックですけど(笑)

 

 

旧帝クラスはどこもクリーン

ブラックなのは地方にあるところかな

 

そういう印象を良く受けます。

証拠もいろいろあります。

 

 

 

さて対策どうすんの??

それは明日書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com