再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

暗殺教室的数学の解き方

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

皆さん、【暗殺教室】知ってますか?

 

結構有名なんで、読んだことがあるかもしれません。

 

今回話したいのは この漫画の試験における描写。

 

 

まるでRPGのボスのように試験問題に見立てて描写しています。

 

これ、僕が考える数学の試験にかなり似ています。

 

解法や定理は 武器

 

刀、銃、いろんな武器があるように

 

解法や定理を知ってる(持っていると)いろいろ有利に進めます。

 

ただ、その使い方は熟練度のように、

 

使うタイミングなどは見極めないといけません。

 

定理、解法はいくらでも知っておくべきです。

 

そして

 

※使い方くらいはしっかりマスターしておきましょう。

 

 

これを使った裏技があります。

 

センター数学IA の図形問題

 

この問題はかなり作成者がしっかり作りこんであります。

流石と言わざるを得ないクオリティーです。

 

何が裏技というと

 

数学1Aで使う定理を箇条書きにしておきます。

余弦 正弦定理 方べきなど)

 

使ったものから消して行きます。

 

最後まで解けたらおkです。

 

もし、詰まったらまだ消されてない定理がどこかで使えないか

 

 

考えてみてください。

ほぼ100%解けます。

 

こういう裏技もあったりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com