再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

テストの解き方・・・・誰も満点をとれなんて言ってない

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

ある生徒の定期テストの数学の答案をみました。

 

その生徒は真面目な子です。

今まで見た生徒でも指折りの真面目さです。

 

 

彼のたまに傷なのが

 

焦ると文章を読まない

焦ると計算ミス連発

 

 

そりゃ点数は死にますわな・・・・・

 

基本的に定期試験の問題はかなり忙しいものになっています。

 

狂ったように問題が多い。

範囲指定してるんだから即座に解けるレベルにまで仕上げてこい

 

ってことなんですかね??

 

理系が得意な私でも

 

定期試験で理系を満点とるのはきつかった

実力テストのほうがよっぽど楽。。。。。

 

 

 

苦手なら満点とらないくていいです

 

もっと言います

 

満点目指さなくていいんです。

 

普通むずかしい問題は最後の当たりに来ます。

 

そういう問題は得意な子ように出題されているのです。

 

苦手なら捨てなさい。

 

その浮いた時間を他の問題に使って完壁に解きなさい。

 

ただ簡単な場合もあるので、何も見ないのはなしです。

 

 

解けるところで焦って計算ミスや読み違いをしたほうが損です。

 

確実に点数を積み重ねていきましょう。

 

 

ちなみに

その生徒 65点だったのが

解き方変えたら 85点まで上がりました。

 

残り15点の箇所は白紙でした。

 

こういう試験の取り組み方も指導します。

 

理解しているのととテストで高得点なのは少し異なります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com