再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

医学部入試小話 ~地域入試編~

 

 

 

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

さて、今日は地域枠のお話です。

 

地域枠って何か知ってますか??

 

【要点】

 

・試験日は一般入試と一緒

 

・試験科目も一般枠と一緒

 

・大学所在地で卒後地域医療に従事しないといけません

 

特に田舎で、規模が拡大されつつある入試形式です

 

 

 

大学所在地って基本的にその県の都会部にありますが、

基本的に地域枠はその県のくそ田舎に強制的に送り込まれます。

 

 

 

 

そもそも、なんでできたかわかりますか??

 

 

 

国公立医学部って地方大学でも、東大京大に入れるレベルを必要とされます。

 

 

当たり前ですが、

 

都会と田舎では圧倒的に都会のほうが優秀な生徒が多いです。

 

多くの都会出身の生徒ができれば行きたくはないが、

 

医学部は背に腹は代えられぬので都落ちを覚悟して入学します。

 

 

我が東北大学も、医学科は半数近くが首都圏出身です。

田舎出身者割合は2割もいないと思います。

 

 

そんな方々が、卒後その県に残ると思いますか??

残らないですね。

 

私も東北に残る気は1ミリもありません笑

 

なので、地方の医師が減ります。

 

それを防止するために、地域枠をつくり、

 

多少バカでも強制的にその県に残り医師をさせる枠を作りました。

 

そんなあらましです。

 

 

大事なのは多少バカでもです。

 

医師になること最優先であるなら

 

これを見逃す手はないです。

 

地域枠で行くのもありです。

 

ちなみに、田舎の医師のメリットがないわけではありません。

 

圧倒的なメリットは1つ。

 

給与が高い!!

 

金で釣らないと医師も来てくれません。

 

個人的に思うのは、金のために田舎で医師をするなら、

 

都市部で美容系医師をする方が、

給与も人生も楽しいとおもいますけどね。

 

人生の考え方はいろいろです。

 

まず大事なのは医学部に入ることです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com