再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

全科目共通 教材の使い方  ~初級中級編~

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

どうも、今回は

 

教材の使い方です。

 

これは風雪会でも意見が割れます。

 

ただ、初級中級では 全意見一致です

 

 

中高でもいると思います。

 

参考書コレクター

 

 

親御さんの中にもいると思います。

 

子供に勉強させようと何冊もいろんな教材を何冊も買う人

 

 

 

 

これほぼ無駄です。

 

どうせ 全部は読まないので 

 

 

 金の無駄

 

 

上級者では、様々な問題に触れることによって

 

様々なパターンを経験することが大事にはなります。

 

といっても、解き方の本質は変わらないので、

 

メインのやり方マスターしたらいいんじゃない??

 

っていうのがぼくの意見です。

 

この辺が意見の割れるところです。

 

しかしがなら、

 

初級中級は基礎単語や公式の汎用がすべてなので、

 

どの参考書も載っていることはほぼ同じです

 

 

なので

 

いろいろな参考書に手を出すのではなく、

 

1冊の参考書をひたすら

すぐ解けるようになるまで、

解くべきです。

 

 

 

じゃあどんなの使えばいいの??

 

・中学生は、教科書に準拠した問題集

 

(教科書はダメです。どうでもいい情報が多すぎます。○○君の会話とかです。)

 

 

・高校生はまず教科書

 

(問題集解く前に教科書の問題全部解けるようになりなさい。)

 

・浪人生は、ごめんなさい。 一概に言えません。レベルに寄ります。

 

(予備校の教材はお勧めしません。さすがに問題量が少ないです。)

 

 

一冊を極めたほうがよっぽどお勧めです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときは私にお任せください。

成績ばっちりあげます。

 

2021年度 生徒募集も開始します。

ご連絡ください。

相談や体験授業等もお受けしています。

kei10workbosyu@gmail.com