再受験 東北大医学部生 医師 家庭教師記@風雪会

再受験の現役東北大医学部生による【お勉強講座】 家庭教師生徒募集はご連絡ください。 

ちょっと真面目な 医学部の話 (防衛医科大学)

はじめまして

keiです。

 

まずは私の自己紹介です。

 

 

igakubu-keichu.hatenablog.com

 

 

すこし遅くなりましたが、

今月頭に、防衛医大の一次合格発表がありました。

 

私の生徒で1名受けました。

 

一次通過でした。

よかったです。

 

 

毎年ですが、生徒の受験は心臓に悪い

 

 

自分のことよりしんどい。

子供を持つとこういう気持ちなんですかね?

 

うちの生徒も調子の把握のために受験をしたもんで、

 

2次はうけないみたいです。

 

 

これ大事なことで、

 

防衛医科大を1次通過する能力って結構難しくて、

 

国公立受験のバロメータになります。

 

 

防衛医科受かった子は

国公立かなり受かる見込みが高いです。

 

とはいえ、

 

私の友人にいます。

 

防衛医科大に進学した子たちが・・・・・・

 

※ここからは私の個人的な私見が大きく入ります。

ご注意ください

ディスってるわけではありません。

 

 

 

 

私は医学に興味もなく、国家試験以外の勉強はしたくないタイプ

なので、

 

余計な勉強をさせる東北大医学部を常にクソって言っていますが、

 

 

流石に、防衛医科大から見るとパラダイスです。

 

 

本命の国公立医学部に不合格で防衛医科だけ受かった、

もう1年浪人したくないから進学しよう・・・

 

 

そんなノリで入学すると大変なことになります。

 

 

 

そもそも

防衛医科大に入ると、あなたの身分は学生ではなく国家公務員となります。

 

大学生ですらないです

 

 

1日の生活を完全に拘束され、平日はもちろん休日すら気軽に外出できません。

 

普通の大学生(医学生)の楽しい学生生活なんて期待しない方がいいです。

 

 

 

ただ、実際、一度順応してしまえば意外と居心地が良く、

 

そんなに真面目な生活するんだから

教育レベルも高く医師としていいキャリア形成が出来る

のも事実です。

 

結局、その辺は価値観次第です。

 

 

なにが言いたいかというと、

 

この大学だけは、入学するなら、ほかの大学いくのとが

違った覚悟がいるよって話です。